アンガーマネジメントの方法とは?
2024/12/09
生活を送るなかでは、苛立ちを感じることもあるでしょう。
しかし、現場ではその怒りが思わぬ事故や信頼損失につながる可能性もあるため、注意が必要です。
今回は、アンガーマネジメントの方法について紹介します。
アンガーマネジメントの方法
6秒待つ
すぐに行動を起こさず6秒待つことが、アンガーマネジメントの一つとして挙げられます。
怒りを覚えた最初の6秒は、興奮や攻撃性を高めるホルモンが分泌されている状態です。
そのため怒りを覚えたら、6秒我慢することを意識するようにしましょう。
固定観念を捨てる
自分が正しいと考えてしまうと、他者と衝突しやすくなります。
そのため、自分が正しいという固定観念はいったん捨て、柔軟に物事を考えられるよう心がけましょう。
相手の立場に立って物事を考える
相手の立場に立って物事を考えることは、アンガーマネジメントの基本です。
行動や言葉の理由について考えてみると、別の視点から物事を見られるでしょう。
別のことを考える
怒りの原因を考え続けると、なかなか気持ちの切り替えができません。
意図的に何も考えないようにしたり、別のことを考えて気持ちを落ち着かせましょう。
まとめ
アンガーマネジメントの方法として、怒りが生じたら6秒待つ・固定観念を捨てることなどが挙げられます。
また、相手の立場に立って考えることで、別の視点から物事を見られるでしょう。
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